オンライン受講のメリット~自宅でピラティスレッスン~

学び

オンライン受講~自宅でピラティスレッスン~

土曜日の朝は、9時からオンラインで
ピラティスレッスン受講からスタートしました。

1時間でだいたい10から12程のムーブメントを行っていくのですが

講師の丁寧な説明のもとで
深い呼吸を意識しながら動いていると結構良い運動になります。

そして

終わった後は、心も身体も、頭までスッキリします!!

自然の中を歩くのもとても気持ちが良いのですが
真夏は、暑すぎるため、しばらく室内での運動に切り替えてみました。

オンラインで運動ってどうなの?

今では、オンラインで

お仕事をしたり、あらゆる講義を継続的に受講する
というのも日常的に当たり前になってはいますが

運動ってどうなの??

しかも、バレエって、、、と、かなり抵抗があったのですが

受講してみると、すぐに、そんな気持ちはなくなりました!!

受講してみて感じたこと

受講してみて感じたことをいくつかあげてみますと

1、パソコンのカメラをオンにしておくことで自分の様子を講師が確認することができるので、その都度、動きを指導してもらうこともできる

2、重い荷物を持って、教室に行く時間と労力を削減できる

3、なかなか受講することができない、国内外のプロの講師のクラスが受講できるのも嬉しい!!

4、カメラをオフにしておくこともできますので、自分のペースで受講することも可能

5、自宅なので、レッスン終了後は、すぐに、シャワールームでさっぱりすることができる

個人的に私は、5番目の

「自宅なので、レッスン終了後は、すぐに、シャワールームでさっぱりすることができる」

これが一番嬉しいかな♪

本来は

クラシックバレエのレッスンをメインに行っているオンライン講座で、初心者からベテランさんまでのクラスが、1週間に16クラスほどあり

講師の方々も、国内外で活躍しているプロのダンサーです。

私は、今のところ

ピラティスやストレッチのクラスのみを受講していますが

これらのクラスは、クラシックバレエを踊るための、身体のコンディションを確認したり、ウォーミングアップなどのためのクラスのようです。

受講環境を整える楽しみ

私自身、6歳から続けていたバレエを、長男の出産と同時にやめてしまいましたので、既に何もしていない期間の方が、どんどん長くなりつつあります。

実家を新築するときに私の部屋には

大きな鏡を壁一面に貼ってもらい、バーレッスンができるスペースをつくってもらいましたが

今の家では難しいので

次に、引っ越すときは、ストレッチやトレーニング、バーレッスンが出来る部屋を一つ確保することを念頭に入れて、お部屋探しをするのも楽しみだなと思っています。

まとめ

インターネットやパソコンが普及しはじめて、もうかなりの年月が過ぎていますが、ここにきて、一気に、あらゆる分野でオンラインでの活動に変化していますね。

今回は、私がプライベートで、体力作りのために取り入れている、オンラインバレエ講座のお話しがメインとなりましたが

オンラインだからこそ、少しハードル低くなり
今まで、なかなかできなかったことに、新たにトライしてみる

ということも、しやすくなっているのかなと思います。

是非、こういった、世の中の変化の波にのりつつ、いろいろなことに積極的に取り組んでみてくださいね!!

タイトルとURLをコピーしました