「朝活」は、誰かに強要されるものではなく、自分で決めて、自分のためにすること、自由な活動です。
いつからでも、どんなタイミングからスタートするのも自由なので、かえって決められないという方も多いかもしれません。
そこで、今回は、「朝活」をスタートする最高のタイミング、「朝活」をスタートしようとするときに、早起きが、楽にできる時期について、私自身の体験を基にお伝えしたいと思います。
良かったら、参考にしてみたくださいね!!
最高のタイミングは「今」
「早起き」はいつからでも始められる
いつから始めよう、どんなタイミングが一番良いのかな!?
何かを始める時は、あれこれ悩んでなかなか行動に移せないということがありますよね。
事前に道具を揃えたり、準備が必要なことに取り組むときは、すぐに始めたくてもなかなか始められなくて、やる気満々だった気持ちも、だんだんと下降気味になったり
逆に、あれこれと、準備する時間がワクワクと楽しく、気持ちがさらに上向きに上がっていくということもあります。
では、「朝活」に関してはどうでしょう!?
「朝活」で、どのようなことをするにしても、いつもより少し早く起きる必要がありますので、まずは、早起きすることから慣れていくという始め方もあります。
全ての準備が整うのを待つことなく、早起きはいつからでも、すぐに始められます。
最高のタイミングは「今」
「朝活」のための準備を進め、計画的にスタートするという方法もありますが、どんなことも最高のタイミングは、「今」です。
「思い立ったが吉日」という言葉がありますが、何かをしようという気持ちになったら、その日が吉日と思ってすぐに始めることがやはり良く、全ての準備が整うのを待つのではなく、すぐに早起きすることから慣れることをおススメしたのはそのためです。
何故なら、すぐに始める、行動することで、あれこれ考えることなく、新しいことを無理なく受け入れ、慣れていく時間も短くすることができるからです。
少しでも先延ばしにすると、強く決意したことでも、スタートすることを躊躇してしまい、更に先延ばししてしまい、結局、何も始められないまま、時間だけが過ぎていく、ということが多々あります。
ですので、「今」という最高のタイミングを意識して、できることから始めてみることを、私は強くおススメします!!
「朝活」スタートの早起きが、楽にできる時期もある
いつからでも始められる「朝活」ですが、そのための早起きが気持ちよく、楽にできる時期があるということが、私自身の体験からわかりました。
日の出が早くなる時期を意識
早起きが物凄く苦手な私ですが、現在の起床時間は平均して5時と安定した生活ができるようになったのは、毎日の日の出の時間を意識するようになったからです。
朝活を始めようと思い立ったのは、数年前の11月のことでした。
振り返ると最悪のタイミングだったかもしれませんが、とにかく、私は、頑張るのが嫌いで、楽しかったり、成果が体感できることしか、継続てきないとわかっていたため、どうやったら、頑張らずに、気持ち良く、スムーズに「朝活」を継続することができるのだろう!?と、毎日試行錯誤しながら過ごしていました。
毎日の「朝活」ルーティーンの一つとなっている朝記録で、その日の天気や気温、朝食や体温など気になったことをあれこれ記録していて、ふと、毎日の日の出時間が気になり調べて記録するようになりました。
日の出時間に合わせて少しずつ起床時間を早める
日の出の時間を記録しているうちに、毎日少しずつ、日の出時間が早くなっていることに気付きました。
1月の上旬頃でしょうか、日本に住んでいたら当然のことなのですが、それまでは、何となく、季節の移り変わりの中で、冬になれば、
「日が暮れるのが早くなってきたなぁ」とか、夏は「日が長くなってきたなぁ」
と感じながら過ごしていただけだったものが
毎日の変化が明確に、時間として意識するようになり、その変化に合わせて、起床してみようと思い立ちました。
夏至の前後の起床時間で早起きの楽に定着
日の出の時間に合わせて、少しずつ起床時間を早め、日の出の時間が一番早くなる夏至の前後あたりが一番の早起きの時期となります。
住んでいる場所によって、日の出の時間が3時30分と早い地域もありますので、そこは無理なく調整していただけたらと思いますが、私の住んでいる地域は4時45分頃がピークです。
この時期を有効活用して、早起きが定着できると、その後も早起きがとても楽になります。
日の出時間のおおよそ30分位前から、空が少しずつ明るくなり、お天気の良い日は、朝日がとても綺麗です。
そういった変化を体感していくと、気持ちも晴れやかになり、自然に早起きができるようになります。
日の出時間が早くなる時期に合わせて早起きするメリット
日の出時間が早くなる時期にに合わせて早起きをする最大のメリットは
- 少しずつ無理なく早起きが当たり前にできるようになる
- 朝日が早起きを助けてくれる
- 少しずつ気温も上昇する時期なので、無理なく活動を始められる
私が体感したのは以上の3つです。
まとめ
今回は、「朝活」スタートのタイミングや、早起きが楽にできる時期について
- 最高のタイミングはいつでも「今」であること
- 「思い立ったが吉日」ということを意識して、全ての準備が整うのを待つのではなく、「今」できること、「朝活」なら、早起きをすることから始めてみる
早起きは、日の出の時間が早くなる時期に合わせて少しずつ早めていくことで
- 無理なく早起きを定着することができること
- 朝日が早起きを助けてくれること
- 気温が上がりすぐに活動視野敷くなること
などについてお伝えしました。
私自身の体感したことが何か少しでもお役に立てますと幸いです。