超越断食(メタ・ファスティング)

美容健康

一般的な断食方法に続いて

次は超越断食(メタ・ファスティング)について書いてみようと思います。

 

超越断食(メタ・ファスティング)というのは

一カ月の食事管理をメインとした、断食の効果を最大限に発揮させる「究極の健康法」です。

西洋医学と東洋医学、心理学の良い点を取り入れて開発、更に、フィットネス理論とメンタル理論を加え、運動、栄養、休養と

複合的なアプローチを行い、多くの健康効果が期待できる健康法です。

 

精神修行のために断食を行うならば、食事を断つ事で、ある一定の断食効果が期待できるでしょう。

しかし、健康法として断食を行うのであれば「食べない」という事では不十分で

最低でも、3つの角度、「栄養」「運動」「休養」のアプローチが必要になります。

健康断食にとって何を食べるかが大変重要になります。

 

食べない事が断食なのに、何を食べるって、少し変ですよね。

 

断食は大きく

「減食期」 底食期の準備のため少しずつ食事の量を減らす時期

「低食期」 絶食もしくはプチ断食をし、身体の中を空にして内臓を休める時期

「復食期」 健康な身体に向けて、食を考えて摂取する時期

の3つの期に分けて実施します。

健康断食にとって、この復食期こそが重要で、断食期で体内が空になると、次に入ってくる栄養素の吸収が高くなります。

このタイミングで良い食事をすれば、体質改善へ向い、悪い食事をすれば、体質悪化に繋がるという事です。

 

正しい栄養の知識に加えて、断食と相性の良い「運動」、そして健康を促進させる「休養」

この3つがそろって、初めて健康断食が成立するといえるでしょう。

 

ダイエットのために断食を実施する人が増えていますが

ペンションや民宿などで断食道場のようにプロも指導の下、完全管理されたなら、確かに効率が高いでしょう。

しかし、正しい知識を持つ指導者のサポートを受ければ、いつでもどこでも断食ダイエット(ファスティング・ダイエット)の成功は可能です。

 

一カ月の短期ダイエットを成功させるとしたら、断食という選択はベストです。

その理由は多くありますが、心理的側面から次の3つがあげられます。

 

1、体重減の速攻性がある。(初期段階でプチ断食を行うと、デトックス効果により体重の減少が明確になる)

2、減食期、底食期、復食期で摂取カロリーを変化させることで、食生活のマンネリ化を防ぎ、ダイエット継続の大きなパワーとなる。

3、底触期以降の食事制限が楽になる。(底食期を経験することで胃が小さくなり、少ない食事量で満腹感がでる)

 

一般的な断食と超越断食の違いは理解頂けたでしょうか。

 

 

タイトルとURLをコピーしました