【藤井創太】100年に一度の天才ダンサー再び金スマ登場!土屋太鳳、浅田舞との関係は?

気になるニュース

『100年に一度の天才』と言われる、社交ダンス界の藤井創太さん。

再び金スマに登場されるということで、前回の放送も見ていましたが、以来とても気になっていまして

改めに調べてみたいと思います。

皆さんも一緒に確認してみてくださいね♪

スポンサーリンク

藤井創太プロフィール

名前:藤井創太 (ふじいそうた)
生年月日:1999年4月6日(22歳)
出身地:福岡県
出身大学:明治学院大学(芸術学科)
身長:172cm
血液型:O型
趣味:ダンスを踊ること
参考元Wikipedia日本ダンススポーツ連盟

となっています。

ダンスを始めたのは、小学1年生の時で、13歳の中学性のときには、
ブラックプールのジュニア・ラテンで優勝しています。

これは、物凄いことですよね!!
ブラックプールダンスフェスティバルといえば、世界でもっとも有名な社交ダンスの競技会です。
世界中から参加者も集まってくるわけで、その大会で、初出場し優勝ということですから藤井創太さんの
実力がわかりますね。

その後は

2016年 
三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権のラテン部門で優勝。 
スタンダード部門で2位2017年 
日本インターナショナルダンス選手権大会アマチュア部門スタンダードで1位
ラテン2位。
三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権のラテン部門で優勝。 
スタンダード部門で2位2018年 
日本インターナショナルダンス選手権大会アマチュア部門ラテン2位。 
三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権のラテン部門で優勝し、3連覇2019年 
ドイツ・ヴッパタール大会優勝。
German Open Rising Star Latin3位。
三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権のラテン部門で優勝2020年 
International Open Napoli Italy ラテン部門にて4位2021年 
三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権のラテン部門で優勝

と国内外で素晴らしい成績おさめています!!

『100年に一度の天才』ダンサー

前回、1月28日放送の金スマ出演の際には、『100年に一度の天才』と紹介され注目を浴びましたが
上記の成績から、それは一目瞭然、なるほどとうなずけます。

藤井創太さんの、インスタグラムには、沢山の写真とダンス動画を投稿されていますが、こちらは、昨年ラテン部門で優勝となった、三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権の様子です。

パートナーの中村安里さんとは2021年6月にカップル結成していますが、
結成して間もないカップルとは思えないほど、二人の息がぴったり。

雰囲気もとても素敵で、勿論、相当練習も重ねたと思うのですが、キレッキレのダンスに、つい息をするのも忘れて見入ってしまいました。

土屋太鳳、浅田舞との関係は?

金スマの社交ダンス企画を見た事がきっかけで、社交ダンスに興味を持ったという、土屋太鳳さん。

今年の1月から社交ダンスを習い始めたということですが、
前回の放送で、土屋太鳳さんが、藤井創太さんとダンスのパートナーを組んでいると突然公表されました!!
いったい、藤井創太さんとは、どのような関係なのでしょうか?

どうやら、土屋太鳳さんの、ファンクラブイベントで、ルンバを披露することになったらしく、そのパートナーとして、藤井創太さんが抜擢されようです。

約1か月間、ほぼ毎日のように練習して取り組んだようです。
ファンクラブイベントとは、土屋太鳳さんのバースデーイベントだったのですね。

それでは浅田舞さんとの関係はどうなのでしょうか?

フィギュア引退から12年の浅田舞さんが、社交ダンス企画で日本の頂点を目指すという金スマ密着企画ですが、
前回の金スマでは、藤井創太さんによる、猛特訓の様子が放送されていました。

こちらは、昨年8月に撮影されたもの
浅田舞さんと藤井創太さんを含むトップダンサーの皆さんとの動画です。


数々の大会で優勝経験のある天才ダンサーともなると、土屋太鳳さんや浅田舞さんというような、素敵な女優さん達とコラボする機会があるのですね。

金スマ登場でさらに注目度もアップしていますので、今後、更にそういった機会が多くなるのではないでしょうか。

社交ダンス競技の大会での今後の活躍も勿論楽しみですが、藤井創太さんのダンスを見る機会が増えるのは嬉しいですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、2月18日放送『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』の浅田舞さんが挑む社交ダンスSP完結編に、『100年に一度の天才』ダンサー藤井創太さんが再登場するということで、調べてみました。

天才藤井創太さんがダンスを始めたのは、小学校1年生。
13歳の時には、世界中からトップダンサーが集まるブラックプールのジュニアラテンで優勝。

その後も国内外の大会で多くの優勝経験を持つ、真の天才ダンサーであることがわかりました。

踊ることが何よりも好きなようで、踊っている時の幸せそうな生き生きとした姿がとても印象的です。

藤井創太さんのこれからの活躍も楽しみに見守っていたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました