元アイドル【いとうまい子】研究者と芸能人二刀流の苦労って!?『踊る!さんま御殿!!』

気になるニュース

11月15日(火)20時から放送の『踊る!さんま御殿!!』に、~大谷翔平にも負けない⁉二刀流芸能人

の出演者の中に、元アイドル【いとうまい子】さんの名前があり、とっても懐かしくなって、いろい

調べていたら、今は研究者となっていらっしゃったのですね。

研究内容もとっても興味深く、今回は、元アイドル【いとうまい子】さんについて書いてみたいと思います。

良かったら参考にしてみてくださいね!!

スポンサーリンク

元アイドル【いとうまい子】さんのプロフィール

名前:いとう まい子 (本名:小野田 麻衣子)
生年月日:1964年8月18日(58歳)
出身地:愛知県名古屋市中川区
身長:155cm
血液型:B型
職業:女優、タレント、実業家、研究者
所属:マイカンパニー
参考元: Wikipedia

となっています。

プロフィールを改めて確認して驚きましたが、58歳なのですね!!

物凄く可愛らしくて、プロフィール写真は、いとうまい子さんのインスタからお借りしましたが、どの写真もとても素敵で、元気いっぱい、はつらつとしている感じがとても印象的でした。

1982年、ミスマガジンコンテストの初代グランプリ受賞、その後、アイドル歌手としてデビューされています。

1995年に芸名を【伊藤麻衣子】から【いとうまい子】に変更しています。
これは、女優の、川上麻衣子さんと混同されることが多くなったためなのだそうです。

研究者としての【いとうまい子】

44歳の時に、大学進学を決意、56歳には、博士課程で基礎老化学を学び、AIによって超高齢社会などの課題解決に挑むエクサウィザーズのフェローに就任。

研究者としてのキャリアを正式に開始したのは、2020年2月頃のようですね。

https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2021072200017_1&image=1

最近、芸能人の方で、大学へ進学され、学び直しされる方も増えていますが、いとうまい子さんが44歳で大学進学を考えたのは

「いつも周りのお世話になっているばかりだったから、何か恩返しをしたいと思ったときに、大学に行って恩返しのための土台になるものを探したいと思ったのがきっかけでした」

https://dot.asahi.com/wa/2021072200017.html?page=2

とのことです。

相談を受けたご主人は

「やってみたらいい」と即答。

「私にできるかしら」と聞くと、

「できるよ。だって18歳の子もできるんだから」

https://dot.asahi.com/wa/2021072200017.html?page=2

と言われ、軽い気持ちでチャレンジした。

とのこのですが、ご主人このやり取りがとても素敵ですね♪

軽い気持ちでチャレンジしたとはいえ、そのことがきっかけで、現在も、研究者として私たちの未来に希望を与えてくれる素晴らしい研究に携わっていらっしゃる訳です。

ご主人の存在も、いとうまい子さんにとってはとても大きいようですね!!

芸能人と研究者二刀流の苦労って!?

さて、芸能人と研究者、二刀流で活躍するいとうまい子さんの苦労とはどのようなものなのでしょうか?

個人的な考えですが、

  • 知名度が高い分、どんなに辛く、苦しい時でも、いつも、周りの目を気にしていなくてはならないとか
  • 発する言葉をいつも意識していなくてはならないとか

でしょうか。

このようなことは、芸能人じゃなくても意識することなので、いとうまい子さんの場合は、もっともっと違う次元のものと想像します。

番組では、事あるごとに、芸能人ということでいつも周りの人達に嫌味を言われるというようなことをおっしゃっていましたね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、『踊る!さんま御殿!!』出演の、元アイドル【いとうまい子】さんについて、書いてみました。

アイドルとして活躍後、44歳で大学進学を決意、今や研究者として、日々基礎老化学について研究して【いとうまい子】さん

元気にはつらつを活動されている笑顔の裏には、研究者と芸能人二刀流の苦労というものもあるのですね。

研究されている内容についても大変興味深いですし

今後の【いとうまい子】さんの活躍に注目していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました